ルーキー特集(2)

卓球
1999.01.01
 2回目の今回は、1年生ながらリーグ戦でベンチ入りを果たした平岡和博(商1)、3月の東京選手権では今年のルーキーで1番の成績を残した桑田晋一郎(営1)、桑田同様名門・野田学園高出身の有澤健一郎(法1)の3選手に話を聞いた。

――ではまず卓球を始めたきっかけを教えてください。
平岡   僕は父親が明治の監督をしていて……小6で卓球を始めました。 
桑田   僕もおとん(父親)が卓球をしていて、無理やり?(笑)無理やりというか、6歳くらいからやり始めました。本当は野球をしたかったんですけど、卓球と2つやるのは大変なのであきらめました(笑)
有澤   自分も父親が明大卓球部のOBで卓球を教えていて、5・6歳で始めました。

――他大でなく“明大”に入学した理由は?
平岡  父親が監督をしていたこともあって、中学の頃から、明大の合宿所で練習させてもらう機会があって、馴染みもあったので明大に入りました。
桑田  僕は高校の監督が明大のOBで……

――勧められた感じ?
桑田  そうですね!
有澤  自分も桑田と高校が同じなので、理由は一緒です(笑)

――明治に入ってみて部内でこの人だけには何がなんでも負けたくない!!っていう人はいる?
有澤  平岡君(笑)
――じゃあその平岡は?
平岡  あんまり勝てないですけど……松渕(文3)さんですね(笑)
桑田  僕もやっぱり松渕さん……か、甲斐(営3)さんです(笑)甲斐さんは本当にあこがれで(笑)

――性格を3人で言い合ってみてください(笑)
桑田  はい!そうですね~。平岡は努力家。
有澤  真面目。
桑田  練習後残って自主練してたりします。中尾(商1)とかも真面目なんで居残り練習してますよ(笑)あと優しい(恥)

――えっ?努力家・真面目・優しいってめちゃくちゃいい人じゃないですか(笑)
桑田  そうなんすよ。いいやつなんすよ!結構一緒にいることが多いんですけど悪いところが見当たりません!!

――そういう桑田はどんな人?
有澤・平岡  …………。(笑)
平岡  いやっ。おもしろいと思います(笑)女の子の友達が多いです!

――普段休みの日とかは何してる?
平岡  寮で寝てます!いずれは彼女つくって遊びに行きたいなと(笑)
桑田  休みの日は、僕はあんまり寮にいるのが好きじゃないので、服を買いに行ったり友達としゃべったり何かと外にいます!眠いときは寮にいるんですけど、それ以外は外に遊びに行きますね。
有澤  休みの日は部室で音楽聴いたり、外でぶらぶらしてます! 

――最後に大学4年間でこういう選手になりたい、また実績としてこういう成績を残したいというのがあれば教えてください!
平岡  大学に入ったらあんまり声を出さず、クールに試合を進める選手が多いんですけど僕は池田(主将・法4)さんみたいにガッツのある試合ができるような選手になりたいと思います。成績では、まだ全国規模の個人戦でランク入り(ベスト16入り)をしたことがないので、まずランク入りして、いずれは“日本一”になりたいです。
桑田  僕は人々に感動を与えるプレーをこれからも続けていきたいなと。
一同  (笑)
桑田  実績的には、関東学生選手権と全日本学生選手権でランク入りして、いずれは……いずれは“世界”で活躍したいです(笑)
有澤  自分は、周りで試合を見ている人が驚くようなプレーをして勝てる選手になりたいですね!成績は、関東学生選手権でも何の大会でもとりあえずランク入りすることです。

――以上です!7月の関東学生選手権ではランク入り目指してがんばってください!ありがとうございました!