4年生の期待通りの活躍でリーグ戦白星発進/関東大学1部リーグ戦

サッカー
1999.01.01
 春の穏やかな天候の下、今シーズン最初の公式戦を迎えた。夏冬全国大会、リーグ戦での優勝という三冠の目標に向けた第一歩だ。試合は最強と評される4年生を中心に大量得点を奪い快勝。最高のスタートダッシュに成功した。

 前半の滑り出しは両チームとも積極的にゴールを狙う展開となった。本学は山本(紘・政経4)の速い動き出しや飛び出しを起点として相手ゴールに迫る。しかし、20分前後になっても試合が大きく動く気配は感じられない。このまま無得点が続くのかと思われた23分、山田主将(政経4)のセンタリングを山本がシュートしたボールがゴール前の相手DFに惜しくもはね返される。そのこぼれ球を久保(法4)がシュートしきっちりゴールを決めた。まさに4年生のホットラインで奪った今シーズン初得点だ。その後30分にも小林(裕・政経4)のショートコーナーから鹿野(文4)があげたセンタリングに三田(政経2)がダイビングヘッド。ゴールは決まらなかったが、いい形も見られるようになった。ただ、明大はミスも多く法大が決定的なチャンスをつくることも多かった。「相手のミスに助けられた」(神川監督)というように、そのチャンスを生かしきれない法大に助けられ前半を失点0で折り返す。

 そして後半開始早々、鹿野のセンタリングにフリーだった山本(紘)がぴったり頭で合わせ待望の追加点を奪った。さらに後半17分、山田主将がドリブルで中央突破しパスしたボールを山本がシュート。先制点と同様、相手GKにはじかれるがそこにつめていた山田主将が見事ゴールを決めた。大量3点を奪った明大はルーキーの梅内(政経1)、小川(営1)を投入するなど自分たちのペースで試合を進めた。最後まで4年生のホットラインが上手く機能しそのまま3-0の圧勝で初戦を白星で飾った。

 圧勝した今試合だが、「3点目を取った後安心してしまった」(山本(紘))とその後は追加点を奪うことができずそれが一番大きな課題として残った。ただまだ初戦ということもあり「(開幕戦で)勝てて良かった」と皆一様に口をそろえた。「4年生が4年生らしく体を張ってくれたし決めるべき時に決めてくれた」と神川監督も満足顔。すべての得点に4年生が絡むというまさに前評判通りの展開だったといえる。横浜F・マリノスでプレーし、現在法大の監督を務める水沼貴史氏も明大について「強い。(今年は)上に行ける」と絶賛した。しかし「油断が一番怖い」と神川監督。選手も「毎試合もっと上を目指していきたい」(山田主将)と現状に満足せず次の試合を見据えている。

試合後のコメント
神川監督

「こんなにいいスタートで良すぎて怖いくらい。DF陣が一番の収穫だった。先に失点して嫌な展開になるのを恐れていたけど。去年インカレで優勝していてそういう後の大学生が平常心でいるのはとても大変なことだけど今日はそういう点でも良かった。次(筑波大)は攻撃力のあるチームだしディフェンスをしながら我慢してチャンスを狙うしたたかなサッカーがしたい。今シーズンの目標は三冠だが、まずは前期上位で出来れば1位で折り返したい」。

山田主将
「開幕戦ということで、とにかく勝てて良かった。早い時間から得点できて、思ったよりは楽な展開だった、今日はたまたまいい時間に点が取れたが、リーグ戦なのでもっと取りにいくべきだった。チームとしてこれから大事になってくるのはディフェンス、失点はなかったが、攻め込まれる時間はあったので、もっと減らしていかなきゃいけない。個人的にも結果にはこだわりたい。今日は調子が良くない中、点が取れたのは良かった。まだ22試合中の1試合、これから一つ一つ勝っていきたい」。

小林(裕)
「勝てて良かった。攻撃陣が点を取り、守備陣が抑えた。全員が仕事をした結果だと思う。勝ち点3を取るのは難しいからしっかり準備してきた。ここで取れたのはうれしい」。

久保
「開幕戦で勝てて良かった。90分通して明治のサッカーができた。(個人としては)先制点取れて良かった。思い切りければ入ると思った。今年はいいプレーをすることも大事だが、点を取ることを意識したい。大学最後だし、得点王を取りたい」。

山本(紘)
「勝てて良かった。でも1点目も3点目も自分が決められていたらもっと良かったのでそういうのを決め切れるようにシュートの精度をあげていきたい。調子はまずまず。安定感が出てきたと監督やコーチから言われて自分たちでもそう感じていたが、3点目を取った後それが安心してしまう感じになってしまった。監督のモットーはいいディフェンスからいいオフェンスへということで、FWの僕たちがそのいいディフェンスの始まりだから責任を持ってやったつもり。次の筑波大はポゼッションサッカーをしてくるチーム。プレッシャーをかけ続けてボールをまわさせないようにする。今季の目標は3冠もだけど一つ一つ勝つこと。みんなで喜びを分かち合う瞬間を増やしたい」。

高木(文3)
「久しぶりの公式戦だったが、無失点に抑えられて良かった。シュートを打たせないように心がけてやった。ディフェンスがよく守ってくれて、自分がセービングしなくて良く、結果的には楽ができた。ただ、守備の部分でもっとシュートを打たせないようにできたので、それは課題。(個人的には)調子を保って、ずっと試合に出続けたい。開幕戦いい形で勝てて、次に持っていきやすい。今日は守備も攻撃もいい形だったので、これを続けていきたい」。