野手転向1年でレギュラー奪取へ~才能開花の春となるか~・中村将貴

硬式野球
1999.01.01
野手転向1年でレギュラー奪取へ~才能開花の春となるか~・中村将貴
 昨年の春、投手から外野手に転向した中村(法3)。そして秋には立教2回戦でスタメンデビューを果たし、新たな戦力として活躍が期待された。しかし当時の3年生の台頭でその後は代打や代走での起用となる。また初めて経験するリーグ戦の雰囲気に緊張やプレッシャーもあって、なかなか出場機会をものにできなかった。

 しかしこの冬を乗り越え、今春のオープン戦では毎試合スタメン出場を続けている。ただ、苦しい時期があったのも事実。アメリカキャンプから戻り疲れも見え始めたころ、体が重く感じ、打てない試合が続いた。そんな時善波監督から掛けられた言葉が「失敗を恐れるな、今いろいろ経験しろ」。自分にとって大事なのは「向かっていく姿勢」(中村)だということに気が付いた。

 そしてその姿勢は結果につながり始める。社会人対抗戦では6番センターでスタメン出場。チームが7安打に抑えられている中で2安打を放った。その後のオープン戦でもコンスタントにヒットを放ち、好調を維持している。

 しかし中村が目指しているのはもっと上だ。「守備の一歩目が遅い」(中村)と課題を挙げる。克服のために、バッティング練習のときから一球ごとに一歩目を意識して動き、その感覚を磨いている。

 春の目標は「レギュラーになり、自分の役割を果たすこと」(中村)。今春は野手転向後2度目のリーグ戦。昨秋から一回りも二回りも成長した中村に注目だ。

◆中村将貴 なかむらまさたか 法3 関西高出 178㎝・68㎏ 右/左 外野手