喜びは矢野杯にお預け/高幡不動奉納試合

拳法
1999.01.01
 自衛隊員ら社会人を交えて戦う今大会。本学からは8人のメンバーが出場した。初戦敗退を喫する選手が多い中、神田がベスト4に輝く健闘を見せた。

 初戦から、本学の選手は持ち前の力を発揮できずにいた。6人が初戦で敗退する中、この不安な立ち上がりを断ち切ったのは肥下、神田だった。

 3回戦、両者なかなか技が出ない中、肥下は試合終了30秒前で面突きを決め、意地を見せつけた。この流れで4回戦も突破するかと思われたが、「気持ちで負けていた」(肥下)と立て続けに胴げりを受け、上位進出とはならなかった。

 神田は着々と勝ち進み、迎えた準決勝。押さえ胴ひざで1本を取るも、相手に面突きを2本取り返されてしまい敗北。試合終了直後、決勝に進めなかった神田は納得のできない表情を浮かべ、肩を落としていた。
 「(相手は中大の期待のルーキーだから)年下には負けたくない。絶対に勝つ」(神田)。気を取り直し、そう意気込み臨んだ3位決定戦。試合早々、面突きをたたき込み相手を圧倒する迫力を見せ、余裕の勝利をうかがわせた。しかし「相手の方が動きが早かった」(神田)と面突きを食らうと、続けて押さえ面突きで逆転され敗れてしまう。「1本取った後、集中しろ」(尾川主将・政経4)。1本先取しても逆転負けをする試合を見た、尾川主将からのアドバイスは神田の胸に響いていた。「次の矢野杯では1本取ってからも集中し、上位を目指す」(神田)と意欲をみなぎらせた。

 チームの主柱である尾川主将、後山(営4)も出場し、上位独占が期待される来週の矢野杯争奪戦。今大会で明るみになった課題を克服し、今日よりさらにレベルアップした彼らの活躍に注目したい。