(番外)山田がJFL・東京武蔵野ユナイテッドFCへ来季加入が内定!

サッカー 2023.02.07

 1月20日にDF山田梨功(営4=浜松開誠館)の東京武蔵野ユナイテッドFCへの来季加入内定が発表された。明大からJFLへの内定は2人目となる。次のステージで山田の新たな挑戦が幕を開ける。

 

 山田が明大サッカー部の門をたたいたのは4年前の2019年、大学史上初の5冠を達成した伝説の年だ。全国から集まってきたハイレベルな選手たちと肩を並べ、激しい競争の毎日。しかしその後は新型コロナウイルス感染症の流行により、練習や大会を今までどおり行うことが難しくなっていくなど、困難に見舞われた。そんな中、4年生となった昨シーズンはチームの副将に就任。明大サッカー部のあるべき姿を、ピッチ内外問わず後輩たちに体現しようと試みてきた。


 「自分が入学したときに思い描いていたような4年間ではなかったかもしれない」。昨シーズンの公式戦での出場はわずか一試合のみと、悔しい思いをすることも多かった。しかし副将という立場やDF陣の一員としてだけでなく、第一に明大サッカー部の一員として「試合に出場すること以上に大切なことを学ばせてもらった」と言う。サッカーだけでなく、人間性の部分も含めて大きく成長できた明大での4年間は、非常に濃いものとなった。


 卒業後の進路は就職か、サッカーを続けるか悩むこともあったが「単純にサッカーが好きということがあったので、どんな形でもサッカーには携わっていきたいという思いがあった」。大学サッカーからJFLに舞台を変え、チームのJFLリーグ優勝とJリーグ昇格に向けて、山田の新たな挑戦が始まる。明大で得た全てを糧に「結果にこだわって頑張っていきたい」。開幕戦からスタメン出場の目標を掲げ、次なるステージでの飛躍を誓う。

 

[尾﨑陽菜]

 

選手のコメントはこちら


関連記事 RELATED ENTRIES