本戦開幕 上杉、武井・遠藤組が初戦突破/全日本総合選手権

バドミントン
2022.12.27

 全日本総合選手権(以下、全日本)の本戦が始まり、明大からは4人が出場した。女子のエース・上杉杏(商4=埼玉栄)はシングルス、ダブルスともに勝利。男子ダブルスの武井優太(商4=埼玉栄)・遠藤彩斗(政経4=埼玉栄)組も初戦を突破し、それぞれ2回戦へと駒を進めた。

 

◆12・25~30 全日本総合選手権(武蔵野の森総合スポーツプラザ)

▼男子シングルス

 宮下――1回戦敗退

▼女子シングルス

 上杉――2回戦進出

▼男子ダブルス

 武井・遠藤組――2回戦進出

▼女子ダブルス

 上杉・篠谷組――2回戦進出

 

 10月に行われた全日本学生選手権(以下、インカレ)の女子シングルスで優勝した上杉。高校生から社会人までの選手が集う今大会でも、上々の滑り出しを見せた。まずはシングルス。「ダブルスメインに練習していてシングルスはあまり練習できていなかった」と不安を残しつつも序盤から順調にポイントを奪う。終盤、18―12から連続ポイントを許して追いつかれても「焦らずしっかり我慢していけば点を取れる」と落ち着いてプレーを続けた。リードを守り切り、第1ゲームを21―19で先取。第2ゲームでも「ラリーを我慢して1本ずつ取れればいい」という言葉通りにポイントを重ね、21―16で勝利した。続くダブルスも予選を突破した勢いそのままにストレート勝ち。ペアを組む篠谷(NTT東日本)に声を掛けられながら、いいコンビネーションを見せた。「4年間で頑張ってきたことや大変だったことなど思い出がいろいろある。明治大学を背負って出るのは最後なのでいい戦いをしたい」と次戦以降への意気込みを語った。

 

 男子シングルスではルーキーの宮下怜(政経1=埼玉栄)が出場するも17―21、16-21で惜しくも敗退。インカレ連覇の王者・男子ダブルスの武井・遠藤組はストレート勝ちで初戦突破。昨年度のベスト4という成績を超えるべく、好スタートを切った。3選手が1回戦を勝ち抜いた明大。次戦以降もその強さを見せつける。

 

[髙本都]

 

試合後のコメント

上杉

――今日の試合で良かったところや収穫はありましたか。

 「少し風があるコートだったのでそこを考えて修正できたのは良かったと思います」

 

――今大会の目標をお願いします。

 「ダブルスはとりあえずベスト8を突破して、B代表というレベルの戦いに挑戦していけるように頑張りたいです。シングルスはもしかしたら自分のバドミントンの中では最後の大会になるかもしれないので、やってきたことを全部出してケガなく終われればいいなと思います」