インカレ開幕直前特集 座談会③

ウエイトリフティング 2021.12.07

 今年度の最後を彩る大会が幕を開ける。12月7日から3日間にわたって行われる全国大学対抗戦(インカレ)。昨年度は無観客での開催であったため2年ぶりの有観客開催となる。4年生の集大成となる今大会でチームが掲げる3位入賞を目指し、最後まで戦い抜く。

 

 本特集ではインカレ登録メンバーによる生の声をお届けします。第3回は岸本龍太郎主将(法4=常翔学園)、澤浦智之進(営4=利根実)、川上直哉(政経2=尼崎工)、寺西洸志郎(営1=滑川)ら4選手による対談です。(なお、この取材は11月7日に行われたものです)



――インカレのメンバーに選ばれた感想をお願いします。

寺西 大学に入学して1年目でインカレのメンバーに選んでもらって光栄な部分もあるのですが、プレッシャーもあるのでしっかりと点数を取っていきたいと思います。

川上 去年度に引き続き今年度も出していただけることが本当に光栄に思います。

澤浦 自分は4年生で最後なので部として貢献できるように優勝目指してやっていきたいです。

岸本 最後の年なのでやることを果たしていきたいと思います。

 

――コンディションはいかがですか。

寺西 スナッチとジャークがあってスナッチは結構いいと思うのですが、ジャークがまだ少し重たいと思う時があります。さらに調子を上げていきたいと思っています。

川上 あと1ヵ月と考えた時にまだ少し不安要素があると思うので、後どれだけ不安を減らせるかというところですかね。不安はまだあります。

澤浦 いい意味で言えばいつも通りですが、逆にもう30日しかないという状況の中でまだ足りないところが多いと思います。そこも含めて残りの30日間やっていきたいという感じです。足りないところは補強やスクワットなのですが、上の順位に上がっていくにはジャークやスナッチの記録も更新しなければ戦えないです。そこも伸ばしてインカレに挑みたいです。

 

――この1年で成長したことはありますか。

澤浦 自分は4年生になったということもあったので、今まで自分のことしか考えていなかったのですが、学年が上がって自分を客観的に見られるようになり、冷静な判断ができるようになりました。

岸本 メンタルですね。打たれ強くなりました。コロナの関係で練習などが止まって結構きつい部分とかもありました。その時に今まで積み上げたものが一気になくなってまた頑張らなければと思い、4年生で団結してできたところは山を越えたなと感じています。

寺西 今年度入学してこの部に入部してウエイトも強くなったのですが、それと同時に生活面でも規則などを学べたのは成長でした。

 

――趣味は何かありますか。

澤浦 川上とか多趣味だろ。

川上 美味しいものを食べたいですね。この辺のお店は大体行ったので。時期が時期なのでもう少しコロナが収まったら遠出して食べに行きたいですね。(寮の近くでおすすめのお店ありますか)明大前の焼肉のお店のソウル苑という所ですね。一番美味しかったです。

岸本 趣味は就活で書いたのは料理ですけど最近は映画鑑賞にしようと思っています(料理はできますか)料理は一年生で寮食を交代で作るのでそこで。それだけでは足りないので自分で作る感じですね。(得意料理は何ですか)チャーハンです。

 

――インカレに向けての意気込みをお願いします。

寺西 1年生ということでしっかりチームに貢献できるように1点でも多く自分が得点を取って優勝できるように頑張ります。

川上 去年度は初めてで動きががちがちだったのですが、去年度の雰囲気とかはつかんだので今年度は楽しみながら先輩たちに付いて行きたいと思います。

澤浦 自分は引退した後はウエイトをやらないと思うので、気持ち良く終われるように得意なジャーク競技を頑張って個人的には3位以内を目指して表彰台に立てたらと思います。

岸本 団体優勝。そのための個人優勝を目標にしたいです。

 

――ありがとうございました。

 

[小井土大裕]


関連記事 RELATED ENTRIES