シングルス個人戦2日目 3人が4回戦へ駒を進めた/全日本学生選手権

バドミントン
2021.10.19

 インカレ個人戦初日、明大からは男子シングルス5人、女子シングルス3人が出場。男子シングルスは百上拓海(政経2=埼玉栄)が勝ち進む。女子シングルスでも正田捺実(商4=埼玉栄)、上杉杏(商3=埼玉栄)が3日目に残った。

 

◆10・15〜21 第72回全日本学生選手権(ロートアリーナ奈良他)

▼男子シングルス

 百上――4回戦進出

 武田、本田――3回戦敗退

 岡田――2回戦敗退

 池田――1回戦敗退

▼女子シングルス

 正田、上杉――4回戦進出

 高橋――1回戦敗退

 

【男子シングルス】

 4回戦進出にあと少し届かなかった。武田航太(政経1=埼玉栄)と本田光(商1=埼玉栄)はともに2―0で2回戦に勝利。しかし、続く3回戦では一進一退の攻防が続くも、ともに0―2で敗退し、インカレ個人戦の幕を下ろした。

 

 2回戦を21―14、21―14と難なく突破した百上だが、3回戦には高校時代の先輩である日光(法大)が立ち塞がる。「変に意識をしてしまっていた」と自分のプレーが出せず、1セット目は終始相手に主導権を握られ続け、結果17―21でゲームを落とした。しかし、2セット目。「今まで一度も勝ったことがない相手だったので伸び伸びやれた」と気持ちを切り替えることに成功。自身の得意とする攻めのプレーで相手を圧倒し続ける。連続得点を重ねて、21―9で圧勝。続く3セット目も勢いそのままに序盤から流れを離さない。「攻めることが最大の守り」と終始自身のプレースタイルを貫き21―14で勝利。4回戦進出を果たした。

 

 次戦の相手は、団体戦で敗れている山田(日体大)。「気持ちを入れて勝ちにいく」。必ずやリベンジを果たし、優勝へ突き進む。

 

[下神大生]

 

試合後のコメント

百上

――ご自身のプレースタイルを教えてください。

 「昔まではラリーが中心だったのですが、今はラリーをしつつも攻めも結構する感じです」

 

――今大会の目標はなんですか。

 「もちろん優勝です!」