インカレ開幕直前特集 座談会②

ウエイトリフティング 2019.11.12

 2019年度の集大成が開幕する。11月15日から3日間にわたって行われる全国大学対抗選手権(インカレ)。昨年度は惜しくも8位に終わった明大。チームが掲げる「ベスト4」を目指し、今季はさらなる飛躍を誓う。

 

 本特集ではインカレ登録メンバーによる生の声をお届けします。第2回は扇本崇聖(政経3=名城大付)、河村紀毅(営4=滑川)、中村響(政経3=愛工大名電)ら3選手による対談です。(尚、この取材は10月26日に行われたものです)


◆インカレ 登録メンバー◆

61キロ級

北出 光茂(政経4=ルネサンス大阪)

67キロ級

志村 優人(政経2=埼玉栄)

73キロ級

大畑 柊磨(政経3=香寺)

81キロ級

寺澤 寿喜(営3=滑川)

89キロ級

扇本 崇聖(政経3=名城大付)

96キロ級

河村 紀毅(営4=滑川)

102キロ級

中村  響(政経3=愛工大名電)

109キロ級

村上 堅信(政経2=滑川)

✛109キロ級

古山 翔太(政経4=金足農)

藤谷  柊(政経1=和歌山県立那賀)


――インカレメンバーに選ばれました。

河村 学生として最後の大会になるので、気負わず楽しく、悔いのない試合を送れればと思っています。

中村 去年は初出場ということもあって「出し切ろう!」という気持ちでしたが、今年は点数へのプレッシャーを少し感じています。

扇本 この3人が点数とらないと本当にやばいんで(笑)

一同 (頷きながら笑う)

 

――団体戦と個人戦は気持ちが違いますか。

河村 全然違います。

中村 個人戦は結果が自分にしか影響しないから自己責任なんですけど、団体戦になると1本が〝重い〟ですね。

扇本 前回とか中村が最後の1本取らなかったら、僕たちは2部に落ちていたので。

河村 そうじゃん。

中村 そういうことが普通にあるんですよね、団体戦は。

 

 

――期待している後輩はいますか。

扇本 2年の上水ですかね、僕が責任もって見ている後輩なので。

河村 僕は2年の村上と岸本ですね。今回は特に期待っていうのはしていないかな(笑)。

一同 (笑)

河村 いきなり今回で覚醒とかはしないと思う、多分他におると思うなあ。

中村 それ言っていいんですか(笑)可哀想ですよ。

河村 いやいや、実力的には普通に強いので。元がね。それなりにはやってくれるだろうなという感じです。

中村 僕は2年の澤浦ですね。伸びしろはあるんですけど、伸びないですね(笑)。学年上がって余裕でてきたら良くなってくると思うんですけど。

 

――主将の古山選手はどんな存在ですか。

扇本 古さんはやっぱりムードメーカーですね。

河村 人柄的にみんなをまとめてくれます。慕われやすいかなと。

中村 みんなに「こうして、あれして」って指示出すタイプじゃないですね。

河村 指導系じゃなくてなんて言うんだろう、包み込む系?(笑)

中村、扇本 あー(笑)

河村 あったかく包み込む系?

扇本 あ、僕はそれから逃げる系です(笑)。

河村 それはシーだろ(笑)。

 

――自身の強みを教えてください。

中村 圧倒的にスナッチだけです(笑)。ずっと高校から伸び続けてまだ止まっていません。上位は堅いかなと思っていますね。自信はあります。

河村 まあ自分はジャニーズ事務所所属なんでダンスとかですねー。

中村 そうやってすぐ小ボケ挟む(笑)。

河村 すんません(笑)。自分は記録とかよりも部内の意識上げていくのが得意ですね(笑)。

扇本 僕アホなんで変に考えこまないんですよ。「あ、明日試合か」みたいな(笑)。緊張とかもしないですね。そういえば去年は前日に熱を出したんですよ(笑)。

河村 確かにあまり緊張しているところ見たことないな。

中村 うんうん。

河村 安定して成績残してくれてる感。

扇本 ほんとこのおかげでリラックスできていて「優勝当たり前!」みたいな感じです(笑)。

 

――緊張して重量を上げられないことはありますか。

扇本 あります。

中村 僕はないですね、緊張では。

河村 弱音を持った時点で上がるもんも上がらないから。

扇本 僕高校の先生に、バーベル見た瞬間「殺すぞ!」って意気で行けって言われました。

一同 (笑)

 

――練習以外で努力していることはありますか。

中村 自分は増量しています。前回大会から2階級あげて出るので。でもただ太っただけにはならないように、体重増やすのと並行して筋力も増やしています(笑)。

河村 自炊しています。寮でも出るんですけど、学生が作るので自分の体にあっていないと、お腹下したりすることも多いので。自分で野菜中心に作り置きして、体調を整えています。

中村 もう主婦っすよ(笑)。

扇本 僕は睡眠、栄養、休息を心がけています。栄養は普通に寮のご飯をガッツリ食べて。自分で作ってはみるんですけど、とんでもないものが出来上がります。

一同 (笑)

 

――最後にインカレでの目標をお願いします。

河村 チームでなら4位か5位。自分としてはスナッチ4位でジャーク5位、トータル5位。ここは完璧に狙う場所として決めているので、それしか狙っていないです。

中村 得意とするスナッチでとって、最低でも2位、良くて1位ですね。ジャークは全然ダメなので。トータルではメダルを取りたいです。

扇本 オール1位で。

河村、中村 おお〜。

扇本 よく言うじゃないですか。「3位くらいでいいんじゃないの」みたいな。僕そういうの無理なので。オール1位で。

中村 かっけー!(笑)。

河村 決めてくれ(笑)。

 

――ありがとうございました。

 

[菅野向日葵]


関連記事 RELATED ENTRIES