インカレ開幕直前特集 座談会①

ウエイトリフティング 2019.11.11

 2019年度の集大成が開幕する。11月15日から3日間にわたって行われる全国大学対抗選手権(インカレ)。昨年度は惜しくも8位に終わった明大。チームが掲げる「ベスト4」を目指し、今季はさらなる飛躍を誓う。

 

 本特集ではインカレ登録メンバーによる生の声をお届けします。第1回は志村優人(政経2=埼玉栄)、大畑柊磨(政経3=香寺)、寺澤寿喜(営3=滑川)ら3選手による対談です。(尚、この取材は10月26日に行われたものです)

 

◆インカレ 登録メンバー◆

61キロ級

北出 光茂(政経4=ルネサンス大阪)

67キロ級

志村 優人(政経2=埼玉栄)

73キロ級

大畑 柊磨(政経3=香寺)

81キロ級

寺澤 寿喜(営3=滑川)

89キロ級

扇本 崇聖(政経3=名城大付)

96キロ級

河村 紀毅(営4=滑川)

102キロ級

中村  響(政経3=愛工大名電)

109キロ級

村上 堅信(政経2=滑川)

✛109キロ級

古山 翔太(政経4=金足農)

藤谷  柊(政経1=和歌山県立那賀)


――インカレメンバーに選ばれた感想をお願いします。

志村 ケガで練習もうまくいかない中で監督に選んでいただいたので、残りの期間で調子を戻してしっかり仕事ができたらと思っています。目標は5点以上です。

大畑 今回はケガにだいぶ悩まされたので、成功率、点数をしっかりとれるように。きちんと合わせて頑張りたいと思います。

寺澤 今年は1年間(インカレに)出るつもりで頑張ってきたので、選ばれて良かったです。

 

――何か戦略はありますか。

志村 まずは確実に取れる重量からスタートして点数に結び付けたいです。自分はジャークが強みなので、調子が戻せたらさらに挑戦していきたいなと思っています

寺澤 自分は逆にスナッチの方が得意なので、そっちでリードして後半逃げ切るみたいな感じでイメージしています。

大畑 自分と寺澤のところはすごく激戦区で、1本取るか取らないかで点数が変わってくると思うので、その駆け引きとか成功率を意識してやっていきたいです。

 

――最近の練習の雰囲気はいかがですか。

大畑 めちゃくちゃ良いよな。

寺澤、志村 (笑)。

大畑 めちゃくちゃ雰囲気良いと思います。みんな人間性がしっかりしていて、向上心もあるし。特に練習中は横のつながりを感じますね。

寺澤 そうですね(コクリ)。

大畑 上下関係=体育会というイメージが強いですが、上下を超えた横のつながりをすごく感じます。

 

――休日はどのように過ごされていますか。

大畑 最近は学科の友達と遊ぶことが多いですね。

寺澤 酒か?(笑)

大畑 お酒は飲んでないんよ、試合が近いし。でもダーツとかはやっている。一番安いから(笑)。

寺澤 僕は何もしてない(笑)。彼(志村)といつもゲームをしていますね。

志村 そうですね、久しぶりにモンハンをやっています。

 

――期待している選手はいますか。

寺澤 それでいうと志村は結構期待しているんですけれどね(笑)。

志村 本人的にはあんまりそういうのは(笑)。プレッシャーに弱いので。

大畑 それこそ寺澤じゃない?今年快進撃で一番伸びているので。

寺澤 結構上がってきてはいるんですけど、自分の目標レベルが高くて。

大畑 体育会で勝てるかというよりは、明大の中では個人的な伸びが一番ありますね。

 

――チームの中での自分の立ち位置をどう考えていますか。

寺澤 次は4年生なので、そろそろ来年に向けていろいろ変えていこうと思っています。

大畑 責任と1、2年生に見られているという意識を持って。

志村 自分もそろそろ3年生になるので、4年生と相談して部の雰囲気を良くできればと思っています。

 

――4年生はどんな方々ですか。

大畑 すごく優しいです。毎年色が出ると思うんですが、今年の人はみんな優しくて。

寺澤 協調性を大事にしていますね。

志村 特に自分らは下級生の立場ですが、いつも救ってもらったりだとか、気をかけてもらっています。

 

――試技中に意識していることは何ですか。

志村 何も考えてないです。

一同 (笑)。                                                                               

大畑 無理そうと思った時は何も考えないようにするという努力をしています。

寺澤 試技にイメージが影響しちゃうので、勝つイメージでやるか、何も考えないかですね。

大畑 絶対無理と思ったら絶対落とします。担げると思ったら担げるのに、負けそうやなと思ったら絶対負けるみたいな。

 

――インカレに向けて意気込みをお願いします。

志村 6本成功をしっかり狙っていきたいと思っています。

大畑 自分もそうですね。成功率を意識して1本でも多く取りたいです。

寺澤 1本1本集中してやって、いい順位取れたらうれしいなと思います。

 

――ありがとうございました。

 

[伊藤理子]


関連記事 RELATED ENTRIES

定期購読・新聞購入のご案内 クレジット決済による定期購読