軽量級では57季ぶり! ルーキー・加藤がグレコ王者に輝く/東日本学生秋季新人選手権

レスリング 2018.11.27

 1、2年生が東日本の頂点を争う今大会。初日はグレコローマンスタイルの試合が行われ、55キロ級の加藤万豊(政経1=いなべ総合)が見事優勝を果たした。同大会、同スタイルにおける軽量級選手の優勝は、1990年春の窪木浩氏(平6農卒)以来。実に57季ぶりの快挙となった。


112627  東日本学生秋季新人選手権(駒沢屋内球技場)  

[グレコローマンスタイル] 

55キロ級

加藤――1位

72キロ級

金子――ベスト8

佐々木延――1回戦敗退

97キロ級

道免――1回戦敗退

 

 うれしい自身初タイトルだ! 準々決勝で2-9の土壇場からフォール勝ちを収めた加藤。勢いに乗ると、決勝まで順調に駒を進めた。決勝の相手はグレコを本職とする河名真偉斗(専大)。春季新人戦でテクニカルフォール負けを喫した強敵だ。試合開始早々、パッシーブとみなされグラウンドでの攻防を強いられるも「春から成長できた」という守りを徹底。失点を1に抑えると、再びローリングを仕掛けてくる相手に乗り、形勢逆転。「実力では差があるのでフォールを狙う」との試合前の宣言通り、フォール体勢から丁寧に抑え込み、試合を決めた。 

明大の軽量級における新人戦グレコ王者の誕生は、1990年春以来57季ぶり。明大の黄金時代を支えた東日本レスリング協会会長・多賀恒雄氏(昭53商卒)も「前回が28年前? すごい話だな。我々の青春時代だ(笑)」とおどけながら健闘をたたえた。

 

「家族もきっと喜んでくれる」と試合後に笑顔を見せた加藤。父・保彦氏(昭58商卒)と2人の兄・大志朗氏(平23営卒)、郷典氏(平24営卒)は全員が明大レスリング部OB。先輩である父兄の期待に〝新人戦王者〟の称号で応えてみせた。加えて今大会の優勝で、12月に行われる天皇杯への出場権を獲得。いとこである全日本女王・伊藤彩香選手(東新住建)も出場する大舞台だ。「あまり肩に力を入れ過ぎずに楽しんでやりたい」。自身の成長の糧にするべく、国内トップレベルの選手に挑む。


[谷山美海]

 

試合後のコメント 

加藤

――優勝おめでとうございます。

「正直、優勝できると思っていませんでしたが、負けると思っていた2戦目で勝てて、そのままの勢いで優勝できました」

 

――決勝前に「実力差があるから、フォールを狙う」と宣言し、有言実行しました。 

「実力では差があったので、相手が技を仕掛けてきたところにうまく乗れればいいなと思っていたのが、成功しました(笑)」

 

――グラウンドでの守りが印象的でした。 

「いつもの練習でもグラウンドの攻防をしっかりやっているので、そこは春から成長できた部分だと思いますし、優勝できた要因だと思います」

  

――今後に向けての意気込みをお願いします。 

「グレコは本来の自分のスタイルではありませんが、天皇杯もあまり肩に力を入れ過ぎずに楽しんでやりたいです」

 

多賀会長 

――加藤選手の試合を見て。

「良かったとしか言いようがないな(笑)。〝勝ってくれた〟という感じだよね。(決勝は)最初に1ポイント取られたけど、押し負けていなかったから、チャンスはあると思っていました。グラウンドで返されなかったのが勝因だよね」

 

――OBとして現役選手に激励の言葉をお願いします。 

「レスリングはセンスももちろん必要だけど、ある程度の動きができれば、あとは努力した者が勝つ、そういうスポーツです。苦しい競技だけど、苦しさを疎(うと)んでいるようでは上にいけない、と思います。他の者も続いてもらいたいね(笑)」



関連記事 RELATED ENTRIES