インカレ開幕! 4人が2日目へ臨む/全日本学生選手権

レスリング
2018.08.28

学生レスリング界の頂点を決めるインカレが開幕した。初日はフリースタイルが行われ、明大からは二ノ宮寛斗(営3=岐南工)、金子泰士(営2=館林)、佐々木雄大(政経2=野田中央)、土橋雄太(法2=秋田商)が2日目へ駒を進めた。

◆8・28~31 全日本学生選手権(駒沢体育館)


[フリースタイル]
▼57キロ級
 松尾――棄権
 加藤――3回戦敗退
 庄司――2回戦敗退
▼61キロ級
 平嶋――棄権
 喜多――2回戦敗退
 由良――2回戦敗退
▼65キロ級
 仲田――1回戦敗退
 杉山――棄権
 菊池――3回戦敗退
 岩﨑――2回戦敗退
 竹沢――3回戦敗退
▼74キロ級
 佐々木延――2回戦敗退
▼79キロ級
 金子――3回戦進出
▼86キロ級
 永井――2回戦敗退
 鈴木――2回戦敗退
 佐々木雄――3回戦進出
 土橋――3回戦進出
▼92キロ級
 深谷――2回戦敗退
▼97キロ級
 道免――2回戦敗退
 二ノ宮――3回戦進出
▼125キロ級
 米川――1回戦敗退
 

 終止圧倒し、勝利を収めた。昨年度の今大会は3回戦敗退に終わった土橋。「狙うのは優勝」と雪辱を果たすべく初戦に臨んだ。開始30秒でバックからのローリングで4ポイントを先制すると、その1分後には守りに入る相手のスキを突きそのままローリングで6点を追加。TF(テクニカルフォール)勝ちを決めた。わずか1分半で試合を決め、実力の差を見せつけた。
 大一番を明日に控える。3回戦では高校時代の後輩である山田修太郎(山梨学大)との対戦が予想される。6月の新人戦の準決勝では敗戦し今度こそ先輩の意地を見せたい。「まずは2回戦を勝ち上がり、気合いを入れたい」とリベンジに向け闘志を燃やす。

 チーム一丸で勝利を目指す。明大から2日目に駒を進めたのは昨年度の10名に対し4名と大幅に減った。しかし、残るは波に乗る土橋に加え、明大レスリング部不動のエース・二ノ宮、JOC杯準優勝の佐々木雄、新人戦3位の金子と実力者ばかりだ。「勝ち残った人も負けた人も全員で支え合って優勝を狙いたい」(土橋)。勝利への思いは一つ、表彰台の頂点を目指す。

[長沼遼太]
試合後のコメント
土橋
――相手に1点も与えず、1分半で試合を決めました。
 「いつもより動けていました。明日の試合も自分から動けるようにしっかりアップをして、相手を崩して自分に優位な試合展開にしたいです」

――新人戦は満足のいかない結果に終わりましたが今大会にかける思いはいかがですか。
 「もちろん、狙うのは優勝ですが、明日の2戦目で自分の高校の後輩と当たるのでそこで勝負をかけたいです」

――2年生が3人明日に駒を進めました。
 「一樹(斎藤・文2=鹿屋中央)と洸希(松尾・営2=岐南工)がケガで出てないんですけど、出ればその2人も勝ち残っていたと思います。残っている人も負けた人も支え合って、全員で優勝取りにいきたいです。同期とは一緒にいることが多いので仲は良いです」

――明日への意気込みをお願いします。
 「明日は試合が早いんですけど、気を抜かずに初戦を取りに行きたいです。2戦目の勝負どころで負けないように気合いを入れたいと思います」