順調に勝利しベスト4進出/東日本大学対抗競技会

ソフトテニス 2018.07.01
 全戦ストレート勝ちでベスト4を決めた。シードからスタートの明大は、1日目で慶大と国学院大と対戦し順当に勝利を収めた。次はリーグ戦で敗北を喫した日体大戦。リベンジを果たし決勝進出を狙う。
 
◆6・30~7・1 東日本大学対抗競技会(白子サニーテニスコート)
<女子>
<1日目>
・2回戦
〇明大3─0慶大
・準々決勝
〇明大3─0国学院大
 ※殲滅(せんめつ)戦
 3ペアで構成されたチームで勝ち抜き戦を行う方式

 
 吹き荒れる風と暑さの中、ベスト4進出をかけて国学院大と対戦した。1番手は、高校時代からペアを組んでいる宮下真緒(法2=文化学園大杉並)・上田理央(政経2=文化学園大杉並)の2人。宮下真の緩急のあるストローク、上田の強烈なスマッシュがさく裂し、5─2で勝利する。続く2番手の髙橋勅有主将(商4=国本女子)・西永りな(法4=鈴峯女子)ペアは、序盤はシーソーゲームとなり厳しい時間が続いた。「ミスを気にしてミスにつながってしまった」(髙橋)とミスを連発するも、後半は粘りを見せ5-3で勝ち切る。3番手を任されたのは安西美由希(法3=昭和学院)・宮下こころ(営1=文化学園大杉並)ペア。序盤は安西が「攻めようとしすぎて自分のリズムが崩れた」ためミスを多発し、またもやシーソーゲームとなった。しかし終盤は、宮下この絶妙なコースへのストロークやボレーで持ち直して5─3で勝ち、チームカウント3-0で勝利を収めた。
 
 勝利はしたものの内容は芳しくなかった。「インカレは団体戦なのに全体的にムードが悪い」(髙橋)。今大会の成績は明らかに8月のインカレに影響する。まして次の相手はリーグ戦で優勝した日体大戦。チーム全体で気持ちを入れ替えて試合に臨む。
 
[大橋未来]
 
試合後のコメント
髙橋
――今日の試合を振り返ってどう思われますか。

 「東インカレはインカレに向けての調整というか、インカレでしっかりやるための課題を見つけるとかそういう試合だと思っていて、まず全体的にムードが悪いというのが正直あって、やっぱり団体戦で勝たないと意味がないからそこは変えていかなきゃいけないのかなと思います。個人的には試合は勝ったけど、もっと簡単に勝てる相手なのにギリギリな試合をしてしまったので、そこは変えていかなきゃいけないのかなと思います」
 
――明日への意気込みをお願いします。
 「インカレに向けての東インカレの団体だと思っているので、今日全体的に振り返っても一個一個しっかりチームのまとまりとか、自分の技術の面とかで甘い部分があったので、今日リセットしてもう一回できたらいいなと思います」
 
安西
――今日を振り返ってどうですか。

 「今回の課題として、セカンドレシーブは攻める、簡単にクロスに打たないでストレートに打つ、ラリー中でも前衛の方で攻めるって言うのを課題として取り組んできて、1試合目は高い打点で自分のテンポで打てたり、レシーブも決めることができたんですけど、2試合目は攻めようとしすぎて自分のリズムが崩れだしてから、迷いが生まれてしまい、ミスに繋がってしまいました」
 
――風や暑さの影響は。
 「風はやっぱり強かったので、試合には影響してきました。私の打ち方だと打点が低いと風の影響でアウトしてしまうけど、高い打点だと自分のテンポで、打ちやすいところで打てるので、そこを意識してやりました」
 
――明日の日体大戦への意気込みをお願いします。
 「明日も風が強いと思うので、前衛の方に攻めるということは意識したいのと、チームでやっていて雰囲気がちょっと悪かったので、明日は盛り上がって頑張っていきたいです」

関連記事 RELATED ENTRIES