東インカレ開幕 盤石の強さでベスト4進出/東日本大学対抗競技大会

ソフトテニス 2018.07.01
 インカレ前哨戦、東インカレが開幕した。殲滅(せんめつ)戦で行われる今大会。昨年度準優勝の男子は準々決勝までを全戦全勝で突破。ベスト4進出を決めた。

◆6・30~7・1 東日本大学対抗競技大会(白子サニーテニスコート)
<男子>
<1日目>
・1回戦
◯明大3―0東北大
・2回戦
◯明大3―0立大
・準々決勝
◯明大3―0慶大
 ※殲滅(せんめつ)戦
  3ペアで構成されたチームで勝ち抜き戦を行う方式

 揺るぎない強さだ。1、2回戦を危なげなく突破し、迎えた準々決勝。相手は昨年度のインカレで接戦を繰り広げた慶大だ。1番手に登場した本倉健太郎(農2=岡山理大付)・丸山海斗(政経3=上宮)ペアは昨年度のインカレ団体で敗れた相手に対し、第1ゲームから猛攻を仕掛ける。後衛の本倉は「自信にもなった」と、前衛の横を抜くストレートで相手を置き去りに。1週間前の王座に米澤要(営3=能登)とのフォワードで出場した丸山も、高い打点から打ちつけるスマッシュで圧倒。一つのゲームも落とさず、リベンジを果たした。
 
 新たな課題か。2番手も快勝し、3番手の丸岡俊介主将(政経4=尽誠学園)・金子大祐(営2=大和高田市立高田商)ペアがあとに続く。しかし「先に攻められてしまった」(金子)といきなり2ゲームを落とす。その後巻き返すも、デュースで再び2ゲームを献上し、ファイナルゲームへ。フルカウントでゲームを制すも、猛暑の中での長期戦に「疲れが出てしまった」(丸岡)。リードを守り切れず、ミスを連発。決して満足のいく内容ではなく、インカレに向け体力面での課題が見えた試合だった。
 
 流れを呼び寄せる。2日目に待つは王者・早大。悲願のインカレ制覇に向けてまずは1勝。確かな手応えをつかみたい。
 
[福田夏希]
 
試合後のコメント
丸岡
――チームとしては全勝という結果です。 

 「全体的には良かったと思っています。ミスとかもあったんですけどその後しっかり取れたのが他の2ペアです。僕らは取れなくて最後のファイナルゲームに入ったので、そういうところは引きずらずに向かっていけるようにしたいです」
 
本倉
――今日の振り返りをお願いします。 

  「慶応戦の対戦ペアは去年1回も勝てなくてインカレの団体も負けていたので、今日勝てて自信にもなったしリベンジできたので良かったです」
 
金子
――明日への意気込みをお願いします。 

  「ずっと去年から早大に負け続けているので、インカレ前に勝って岡山に乗り込みたいです」

関連記事 RELATED ENTRIES