リーグ戦開幕! 女子は完勝で好発進/関東学生1部リーグ戦

アーチェリー 2018.03.25
 リーグ戦が開幕した。5試合を戦い、上位に入賞すると王座進出が決まる今大会。初戦となったこの日は男子が早大、女子は中大と対戦した。

 男子はエース・米谷洋祐(商3=県立座間)がチームトップの646点を出すも、経験者擁する早大に点差を広げられ敗戦。それでも、リーグ戦初出場の花井大起(政経1=明大中野)と大西恭平(法1=国学院)の1年生コンビがチーム2番手、3番手に入り躍動。次戦以降が楽しみな結果となった。

 女子は個人インカレ覇者・太田葉月(政経2=明大明治)の640点を筆頭に、本橋佳奈(政経2=明大明治)、リーグ戦初出場となった松原安莉(商1=湘南白百合学園)の3人が600点超の高得点を叩き出した。中大を圧倒し、見事に白星。開幕から好スタートを切った。

 次戦は男子が強敵・慶大、女子は一橋大と対する。「相手がどこであろうとベストを尽くせるように頑張りたい」(高井智久主将・商3=実践学園)と強豪相手にもひるまない姿勢を示した。また、女子リーダーの吉原彩夏(文3=蕨)も「今日みたいな雰囲気で毎試合できればいい」と連勝に向け前向きに意気込んだ。

[髙橋昇吾・丸山拓郎]

試合後のコメント
[男子]
高井

「個人としては、リーグ戦の初戦の割には悪くはなかったと思います。ただ、後半の30メートルは自分たちの射ができたと思うのですが、それまでに緊張などが影響してうまく噛み合ってくれない選手がたくさんいました。その点で、点数が思うように伸びきれなかったのかなという思いはあります。初めから1戦目は緊張するだろうと思っていました。その中でも、応援しているときにも言いましたが、選手がいつも通りの環境で打てるように応援してあげようとやっていました。それは、選手が点数を出してくれたので、多少ながらうまくいきました。良かったところは、アーチェリーは再現性が求められるスポーツなので、50メートルを打って、緊張がほぐれて、30メートルでは選手がいつも通りの射をできたところです。今大会に向けては、再現性を高めるにも72射を打ちきる中で、筋力が必要になるので、矢数をこなして試合で力まずにできることを目指して矢数をこなしてきました。新2年生が出場しました。リーグ戦前までは4年生がチームを引っ張ってきましたが、様々なことがあって練習時間が確保できない中で、後輩が出てきてくれたのは来年にも期待できますし、リーグ戦期間中にも成長するので、自信にはなりました。次戦は慶應義塾大学で厳しい戦いになると思います。それでも、自分たちの射をして、結果として点数が付いてくると思うので相手がどこであろうとベストを出せるように頑張りたいです」

米谷
「非常に入りが悪かったです。40点台が続いてしまいました。最近、緊張はなかったのですが、久しぶりに緊張しながらやっていました。逆に言えばこれを生かして30メートルでは良かったのでまとめられたのかなという感じです。リーグ戦は頑張っていきたいというのはありますが、ただ頑張るだけではいけないので、なるべく数字を目標にして、東日本大会に出場できるようにやっていきたいです。残りの4戦でいかに調子を上げられるかだと思います。今日に関しては下級生には脅かされてはいませんが、近づかれつつあるのでこれは嬉しいですし、もっと自分が頑張って突き放して引退したいです。負けたく無いです。早稲田に関しては、同級生2人がすごく強くて、王座も良いところまで出ていて格上です。良かった点は、新2年の花井や大西が点を出していて、2人としても良い点が出たと思います。良い入りができたので、次につながったと思います。自身は、入りが悪かったなりに、まとめることができました。次戦の慶應義塾大学も格上ですが、個人としてはやれることは決まっているのでしっかりとやっていきたいです」

田村亮祐(文2=翔陽)
「チームとして3800点を越えることができませんでした。それでも、自分としては出しきれた試合でした。全体的に点数が低かったですが、伸びしろがあると思います。自分の点数には納得していません。途中で感覚が良い時がありましたが、次に生かすことができませんでした。最終エンドではいつもは点数を見ないようにしているのですが、点数を気にしてしまって意識してしまいました。射を打つ場所はどちらでも良いと思っています。打ちにくさも無いですし、ペアもみんな一緒です。良かった点は10点を打てた射は、完璧でしたのでそこです。点数的には満足できていないので調子を崩さがないように意識していきたいです」

花井
「自分としては、普段の練習のアベレージくらいの点数を出せたのでやれることはやれたと思います。チームとしては、4年生の先輩が緊張されていたようで、点数が伸びて来なかったです。チーム全体で点数を少しずつ上げて、6人の点数が良くなったらなと思います。リーグ戦初出場でしたが、最初は緊張しましたし、射は思うようにいきませんてましたが、後半はいつも通り以上のことができました。良かった点は後半自己ベストタイの点数を試合で出せて、よかったです。リーグ戦に向けて、いつでもアーチェリーのことを頭に置いておいて、ふと思い出したときに、何かしようと意識してきました。次戦は、5戦の中で一番強い相手なので、自分のやることをやって自己ベストを出せるようにやっていきたいです」

大西
「いつも誰かしら1人はずば抜けて点数が高い人がいるのですが、今回はそのような人がいなかったので、そういう人ができれば4年生にいて欲しかったというのはあります。個人としては、自己ベストだったので良かったです。初めての一軍戦でした。先輩方からプレッシャーに感じなくていいよと声をかけてくださって、気持ちはプレッシャーに感じませんでした。いつも練習で630点くらいなのです。自分の力が出せて良かったです。リーグ戦に出たいというよりは、Aチームに上がりたいという思いで、練習を頑張ってきました。あまりチームのためとか考えないで自分の弱点をカバーしながらやっていきたいです」

[女子]
吉原

「みんな地に足をつけて集中してできました。試合前には、練習でやるべきことはやってきたので自信を持ってやるようにとの話はしました。(リーダーとして迎えた初試合)緊張はしてたんですけど、自分としては練習通りの点数が出たのと、結果として勝つことができたので非常に安心しています。(チームの雰囲気は)練習試合を重ねて徐々に良くなってきたのが、リーグ戦でもいい形で出ていました。声もよく出ていて、非常に良かったと思います。(自身のスコアについて)ここ最近あまり良くなかったのですが、今日は特に30メートルが伸び伸びと射ることができていたので、そこは良かったと思います。太田がエースとして点数を引っ張ってくれました。あとは1年生もこの試合の緊張に飲まれず、いつも通りプレーしてくれたり、声も出してくれたりしていたのですごい良かったです。(メンバーの決定)私が決めました。基本的には前の週で点取りが良かった順に決めているので、上から決めていきました。(見えてきた課題)個々にまだまだ伸びしろがあるので、そこをもうちょっと詰めていきたいのと、試合は5戦もあって長いので、今日みたいな雰囲気を毎試合できるようにしていければなと思います。今日みたいな雰囲気がつくれれば勝てると思うので、気持ちを切らさずに集中してやっていきたいと思います」

太田
「今日は前半がすごく調子が良かったので気持ちよく、チームの雰囲気も良かったので楽しくやることができました。応援に対して選手も応えるように心がけました。目標は超えることができたので良かったのですが、やっぱり30メートルをもう少し自分的には当てていきたいなと思っているので、もっとチームのために点数を出したいです。(課題は)今日は眩しかったので、そこは次回以降どうにかしたいです(笑)。サングラス持ってないのでどうしようもないのですが、揃えます(笑)。あとは、低い点をうってしまった時に落ち込んでしまったので、そこは次回から気をつけたいです。チームの雰囲気は良かったので、リーダーが気負っているというのはなかったと思うので、雰囲気をつくることができたのはすごく良かったです。次も多分晴れると思いますし、午前試合なので体をよく動かしてみんなでチーム新記録を出せるくらい頑張ります」

松原
「初めてのリーグ戦だったのですごい緊張しました。50メートルの出だしはすごい硬くなってしまって、いつも通りにいかなかったのですが、周りに励ましてもらって何とかスコアは出すことができたので良かったです。(メンバーが決まったのは)金曜日です。結構点数を出していたので、入るっていうのは何となく分かっていたのですが、緊張を感じながら頑張らないとっていう気持ちになりました。個人的には最近になって急に点数が伸びたので、いつもの練習の感じからすると試合で緊張してどれだけ点数が下がるか分からなかったです。練習よりは下がったのですが、それでも600点を超えることができてホッとした感じです。チームの勝ちに貢献できてたなら良かったです。(課題も見えましたか)そうですね。30メートルの点数がもう少し伸びたらいいなと思うのと、50メートルは299点出ていたのでも自己ベストを更新できるくらい、緊張に勝てるようにすることが課題かなと思います。まだ経験が浅いので、今日も眩しかったりとか天候に影響を受けたんですけど、そういった試合ごとの射場の雰囲気とかコンディションにのまれないように、雨でも風でも天候に左右されないように安定するように今後は改善していければなと思います。次は2回目なので、いつも通りできるようにしたいです」

関連記事 RELATED ENTRIES