課題克服できず 日大に65―86で敗戦/関東大学女子2部リーグ戦

バスケットボール(女子) 2017.10.15
課題克服できず 日大に65―86で敗戦/関東大学女子2部リーグ戦


 一度もリードを奪うことができなかった。1勝9敗で迎えた対日大1回戦。立ち上がりからリバウンドを取り切ることができず主導権を相手に握られてしまう。9点差で突入した第2クオーター(Q)も坂本真祐(情コミ2=山村学園)の連続得点などで4点差まで詰め寄るも相手シューターを抑えることができず、点差を11に広げられる。終始相手ペースで試合を展開され、最終スコアは65―86。大差をつけられての敗戦となった。

 スターターは、小野尾梨紗(文2=昭和学院)、松本真衣主将(理工4=鵬学園)、坂本真祐(情コミ2=山村学園)、清水智央(文1=東京成徳)、上澤果林(営3=大阪桐蔭)。

 課題克服の糸口がつかめない。立ち上がりからシュートミスが目立ち9点差をつけられ迎えた第2Qは、開始5分で得点源である坂本の得点などで4点差まで追い詰める。しかし「ガードが眺めているだけになってしまっていた」(松本)と相手にオフェンスリバウンドへの飛び込みを許し徐々に日大のペースに。さらに、リバウンドが取れることで余裕が生まれた日大の小笠(日大)に第2Qだけで4本の3Pシュートを許し、11点差をつけられ前半終了。後半に入っても勢いに乗った相手のアウトサイドシュートを止めることができず。制空権を支配され続け21点差で敗戦。この試合で課題となったリバウンドは開幕当初からの問題点であるだけに修正を急ぎたい。

 負けられない試合が続く。今試合の結果により現在1勝10敗とリーグ最下位。入替戦が濃厚となってきた今、選手に求められるのは「一人一人得意なプレーを出すこと」(藤野希生・国際3=埼玉栄)。第9節の対青学大戦で21点差をつけ勝利を収めたことで、それぞれの持ち味を発揮すれば2部上位リーグの舞台でも十分に戦えることを証明してみせた。この試合でケガからの復帰を果たした藤野を加え、残り3戦を全力で戦い抜く。

[長沼遼太]

試合後のコメント
渡辺監督

「青学大戦でもやられたように、相手のポイントである4番と8番、特に4番にパスを上手く回されてしまいました。あれだけ3Pシュートを気持ちよく入れられてしまったら勝てないです。立ち上がりはお互いもたついちゃって決めるべきところを決めきれなかったので、重い形で進んでしまった。出だしのオフェンスがあまりにもシュートミスが多かったです。(リバウンドは)毎回のように言ってるんだけど修正できない。染み付いちゃったのかなと感じすらします。今日も相手が飛び込んできたのに押さえきれなくて、ブロックアウトするくらいの気持ちがないとダメですね。一番の課題です。試合も残り少ないので、このままいくと入替戦なのでそれに備えてチームとして取り組んでもらいたいです。(インサイドの得点)元々がインサイドの得点がとれなくて課題だったんですけど途中から上澤とかがインサイドでやってくれているんですけど思うようにできていないです。ガードの合わせができてなかったりとういうのが課題ですね。(洲崎に期待するプレーは)まだ一年だけどインサイドのプレーももちろんなんだけど、ミドルでのシュート力もあるのでインサイドにこだわりすぎないプレーを期待してます。自信もってやってもらいたいです。(明日は)ディフェンスのリバウンドの欠点とかオフェンスは中にきっちり入れるとか修正して次に生かせるプレーをしてもらいたいです」

松本
「序盤から相手にやられたい放題だったと思います。スピードについていけなくて、速攻やられちゃって点差を離されて、最初から気持ちで負けちゃったのかなって思います。(2ピリ頭のディフェンス)ゾーンに変えて最初はうまくいってたんですけど、4番とか相手のスリーを抑えられなくて。スリーが原因でまた離されちゃいました。もっとサイドをパスさせないように守らなきゃだめでした。(相手のスリー)点差が離れたから、その分相手に気持ち良く打たれちゃったのかなと思います。離されても最後まで追いかけて走り切らないと、今後も戦っていけないんじゃないかなと思います。(リバウンド)ガードの人たちがボールを眺めちゃって、そこに相手が飛び込んできたりとかで取られていたので、ガードも相手を抑えることからやっていかないといけないっていう話をしました。(シュートが雑)負けてるから焦って打ってたこともあるんですけど、あわてずに落ち着かせてやればもっとシュート入ったのかなと思います。(試合中の雰囲気)自分とかは感情出さないようにしているんですけど、1、2年生はまだ感情コントロールできなくてキツく言っちゃうところもあって。雰囲気はあんまり良くなかったです。そこを自分が落ち着かせてあげられれば良かったなと思います。(藤野復活)まだ本調子じゃないんですけど、今日しっかり動けてたのでここからも頑張ってほしいですを(明日の2回戦に向けて)渡辺監督が言ってたのは、一人一人得意なプレーはあるはずだから、それをみんな出して得点を稼ごうということ。ディフェンスはアウトとか全然できてないので、まず相手を止めるところからやろうと思います」

藤野
「相手のシュートが入って、みんなも日大のペースに流されてるなと思っていたので、入ったらそこは変えようと考えてました。(出る前の気持ち)まだ慣れない感じがあったので、少し不安がありました。でも最後のほうはなんとかできたのかなという感じです。(プレー振り返って)まだまだだなって感じです。ディフェンスとかドライブ、攻め気の面、攻めろと言われていたんですけど、求められてることができてなかったなと思います。パス見がちになっていたのでそれは良くなかったです。(リバウンド)リバウンドっていう課題はリーグ初戦からずっとあって、練習でも意識しようっていう話にはなるんですけど試合でこうなってしまうので。さらに練習から意識していかなきゃいけないなと思います。(明日の2回戦に向けて)センターだけじゃなくて全員でリバウンドを意識していくのと、ボール見がちでアウトし忘れているので、そこも全員でやっていきたいです。(個人的には)求められてることをしっかりこなして、チームの勝利に貢献していければなと思います」

洲崎
「試合が始まる前に『リバウンドしっかりボックスアウトしよう』って言ってたんですけど後半それができなくて相手のリズムになってしまったので明日はリバウンドを全部取るくらいの気持ちでやっていきたいです。(インサイド)何本かはやられたんですけど前入って周りがカバーするっていうのはできたんですけどその後のローテーションがしっかりできてなくて最後までローテーションしていきたいです。(相手のアウトサイドは)スクリーンに引っかかったりして、打たれてしまったのでコミュニケーションはしっかりとってローテーションしないといけないです。(修正できるポイントは)リリバウンドは気持ちでどうにかなると思うので、全員が『絶対取る』という気持ちで取りにいかないといけないです。(明日は)今日できなかったリバウンドは絶対明大が勝つっていう気持ちで望みます。オフェンスも途中足が止まっているときがあったので最後まで合わせたりディフェンスもルーズボールを追いかけていきたいです」

関連記事 RELATED ENTRIES